歯は健康ですか?

ワンちゃん・ネコちゃんも、丈夫で健康な歯を保ち、口の中はいつも清潔にしておきたいものですね。特にワンちゃん・ネコちゃんは人間のように歯磨きをすることが難しく、歯には汚れがたまりやすいものです。一度トラブルを起こしてしまうと、きれいな状態に戻すのには時間がかかったり、なかなか苦労することもあります。
そこで、普段から歯を清潔に保ち、健康的に過ごすことをお勧めします!

歯の発育について
● ワンちゃん
個体差はありますが、生後4週目頃から乳歯が生え始め、9週目頃には28本(上14・下14)が生えそろいます。永久歯への生え変わりは約3ヵ月齢から始まり、約9ヵ月齢には全て生えそろいます。永久歯の数は42本(上20・下22)です。
また、ほとんどの乳歯は自然に抜けることが多いのですが、小型犬では乳歯が抜けずに残ってしまうこと(遺残乳歯:特に犬歯に多くみられます)があります。乳歯が残り、永久歯と同時に生えてくると、食べ物のカスがとてもたまりやすくなります。そして歯石がつきやすくなり、永久歯や歯肉にも悪影響を与えてしまいます。
● ネコちゃん
生後2週目頃から乳歯が生え始め、4週目頃には26本(上14・下12)が生えそろいます。永久歯への生え変わりは約3ヵ月齢から始まり、約7ヵ月齢には30本(上16・下14)が生えそろいます。
ネコちゃんではワンちゃんのように乳歯が残ってしまうことはほとんどありません。

歯に関するトラブル
● 以下のような症状がみられたら要注意です!!
1. 嫌な臭い(口臭)がする
2.歯石が付着して本来の歯が見えない
3. 歯の色が黄色くなる
4. ヨダレがたくさん出る
5. 食べにくそうに口を動かしている
6. 口を動かすたびにカチカチと音がする
7. 歯肉に腫れや出血がある
8. くしゃみが多い
9. 目の下の皮膚に出血や炎症がある
10. 鼻から膿のようなものが出てきている
11. 食欲が落ちてくる
12. 顔(口の周り)が腫れる
これらは歯周病のサインです。
少しでもおかしいなと思われたら、早目に受診してください。

● 歯周病を放置しておくと大変なことになります!
歯石や歯と歯肉の隙間(歯周ポケット)には、悪い細菌が急速に増殖します。細菌は歯周組織を破壊して血管内にまで侵入し、血液を通して全身に運ばれてしまいます。そして心臓・肝臓・腎臓などに大きな悪影響を及ぼします。また、顎の骨が溶けたり、折れやすくなってしまうこともあります。

予防・ケア
定期的な歯のチェックや検診を受け、できれば毎日の歯磨きを心がけましょう。歯石が付きにくいフードやおやつを食べたり、歯磨き効果のあるおもちゃを使い、日頃から歯のケアをしていきましょう。また、食事は決まった時間に与え、食後にお水を飲む習慣をつけることも大切です。
★歯磨き方法
指に濡らしたガーゼを巻いて歯の表面をこすります(ガーゼを飲み込まれないように注意してくださいね!)。またはワンちゃん・ネコちゃん用の歯ブラシを使い、歯と歯肉の間に歯ブラシをあて、円を描くようにやさしくブラッシングして下さい。前歯から行い、慣れてきたら奥歯も行いましょう。

● 歯周病になってしまったら
大量の歯石が付着したり、歯肉に炎症が起きてしまっている場合には、全身麻酔下で超音波スケーラーを使っての歯石除去や抜歯が必要となってきます。これらの処置により、口腔内は正常化に向けられますが、抜いた歯や痩せ衰えた歯肉は元には戻りません。日頃のチェックや予防、または早期処置・治療が大切なのです。
ワンちゃん・ネコちゃんに健康で楽しい毎日を送り、長生きをしてもらうためにも、歯は大切にしていきましょう!
※悪い歯を抜くことにより残った歯が少なくなっても、基本的に食生活は今まで通りで大丈夫です。