202203/19
水槽の近況
受付カウンター上の水槽を今のサイズに変えてから1年半、いろいろと様相が変わってきています。
改めてご紹介したいと思います!
院長は気に入った流木や石を見つけるとすぐ入手してきて、水槽内に入れようとします・・・
ですので、結構レイアウトがコロコロ変わってしまうのですが、最近やっと落ち着いてきたようです(?!)。
今のこだわりはこの石(竜王石)の配置だそうで、設置後の水槽を眺めては何だか一人でご満悦の様子です。
中の住人(魚たち)もかなり入れ替わってきています。
現在のオールキャストは・・・
まず、一番最初に目に飛び込んできて、鮮やかなブルーの光を放っているカージナルテトラ。
ネオンテトラに似ていますが、ちょっと違う種類です。
そして、なんとなくメダカに似ているコンゴテトラ。
カージナルのように強く光ったりはしませんが、ヒレの先端が淡く光ります。
この水槽で一番大きな体のブッシープレコ。
プレコの中では小さめの体格ですが、ココではかなり目立ちます。
そして同じ仲間のブルーアイゴールデンブッシープレコ。
黄色い体がとても鮮やで、大きいコと小さいコがいます。
お掃除上手のコリドラスは、アークアタスという種類です。
底魚の仲間ですが、あまり隠れたりせずいつも陽気にモグモグしています。
真っ黒な体にオレンジの尾びれが特徴のレッドテールシャーク。
割とシャイなので、あまり目にすることは少ないかもしれません。
顔や体型がドジョウに似てますが、模様が独特のパキスタンローチ。
たまにソイル(底砂)に潜ろうとしてか、頭だけが埋まっていることもあります。
そして最後の魚は、一番警戒心の強いクラウンローチ。
すぐに隠れてしまうので写真も尾びれしか撮れませんでした・・・顔が見れたらラッキーですよ!
他には、水槽には欠かせないヤマトヌマエビもいます。
いつも水草の上で”ツマツマ”とコケを食べてくれています。
カバクチカノコ貝も同じくコケ取り上手です。。
よくガラスに張り付いてパクパクしています。
こんな顔ぶれがカウンターの上で賑やかに暮らしています。
魚たちの泳ぐ姿や水のゆらぎを見ているととても癒やされます。
皆さんも是非覗いてあげてください!