注射用プロハート12

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202101/21

注射用プロハート12

今回は、1回の注射で1年間の犬フィラリア予防ができる『プロハート』のお話をしていきます。

もともと犬フィラリア症はワンちゃんからワンちゃんへ「蚊」を介して感染(寄生)する病気ですので、基本的には蚊のいるシーズンに合わせて予防していきます(「予防診療」の「フィラリア予防」参照)。

当地域ですと、気温の関係から4月~11月の蚊が対象になります。

ですので、内服薬やスポット薬は5月~12月の8ヵ月間が予防期間になります。

(但し、近年の温暖化から予防期間を延長しようとする考えもあります)

 

フィラリア予防としての概念ができあがった50年ほど前は、予防期間に毎日予防薬を投与しなくてはいけませんでした(しかもあまりおいしくありませんでした)。

それが月に1回の投与でよくなり、さらには消化管内寄生虫やノミ・ダニにまで対応できるようになってきました。

投与形態としても錠剤・チュアブル・フレーバータイプそしてスポット剤と選択肢が増えてきています。

(液状の犬フィラリア症予防薬と称するノミモノは、日本国内で認可された薬ではありません!)

そんな中、20年ほど前に、注射で長期間のフィラリア予防ができるという画期的な薬:プロハートが開発されました。

ただ、最初に販売された注射は、6ヵ月間有効のタイプでした。

当院でも導入の検討をしましたが、必要予防期間に少し足りていないという点から見送っていました。

そして7年ほど前に現在の1年間効くタイプが発売されたことを機会に導入しました。

非常に便利で効果もしっかりある、いい予防薬です。

 

~~ プロハート注射剤の調合 ~~

 

 

 

メリットとしては、

●毎月の投与を忘れたり、遅れたりすることがありません

●投与する際の苦労がありません

●動物病院の混雑時期である春を避けて予防を開始できます

●1年間の効果があるので、蚊の出る時期や地域を気にしなくてすみます

などがありますが、少しだけ注意点もあります。

▲投与量を体重に合わせるため、成長期の子犬には接種できません

▲他の予防注射との同時接種はできません

▲体調の悪いときや高齢のワンちゃんには接種を控えます

▲毎年接種前には血液検査の必要があります

▲予防効果は犬フィラリアに対してのみであり、その他の寄生虫には効きません

以上のことをご理解の上で、この注射をお選びください。

 

当院でプロハートを接種できる期間は1月~5月下旬となります。

5月下旬はなくなり次第終了となりますのでお気を付けください。

1月~3月は「早割キャンペーン」を行っていますので、この機会を是非ご利用ください!

 

また、フィラリアの血液検査と同時にできる一般血液検査(春の血液検査キャンペーン)も行っております。

1年に1回の健康診断として、こちらもご利用ください!

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP