動物愛護フェスティバル2026

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202611/05

動物愛護フェスティバル2026

今年も、豊田市鞍ヶ池公園で開催された動物愛護フェスティバルに、(公社)愛知県獣医師会の担当として参加をしてきました。

毎年、愛知県獣医師会や豊田市獣医師会、動物愛護センター、各地地域猫の会などの団体が参加しています。

カメ博士と呼ばれている先生も参加されていて、今回は20匹ほどのミズガメの展示を行っていました。

当日は天気も良く、汗ばむほどの暖かさだったこともあり、例年よりも多くの方々が来場していました。

 

我々獣医師会ブースも、いくつかの催し物を行いました。

毎年恒例のモルモットとリクガメ(当院より出張したマロニー)とのふれあい体験は、ブース前のスペースで行いました。

どちらも大人気で、子供たちにひっきりなしでふれあってもらえました。

毎回思うことですが、動物に触れている時の子供たちは笑顔だったり真顔だったりと、とても表情豊かになります。

直接触ることにより経験や感情が豊かになり、素晴らしいことなのだなあと実感する瞬間です。

 

モルモットは抱っこの他に、聴診器を使って心臓の音を聞いてもらう体験も行いました。

自分(ヒト)の心音よりもスピードが速いことにびっくりする子が多かったです。

 

そして大人気のマロニーのエサやり体験もできました。

たくさんの方々に体験していただきたいのですが、マロニーがお腹いっぱいになると食べなくなってしまうので、早い時間帯がおすすめですよ!

 

また今年は他の体験として、模型犬を使用した心肺蘇生体験も行いました。

緊急事態の対処法の1つとして、覚えておいていただけたらと思います。

 

他にも屋内外の会場では様々な催し物が行われていて、とても賑やかでした。

毎年秋に開催されているイベントで、お一人でもご家族でもワンちゃん連れでもご参加いただけます。

皆さんも是非ご来場ください!

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP