地域とのつながり

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202202/15

地域とのつながり

当院の取り組みとして、いくつか行っていることがあります。

そのうちの一つについて、今回刈谷市からのご縁がありましたのでご紹介させていただきます。

 

地域貢献活動の一環として、学校飼育ウサギの健康管理とともに、毎朝当地区の小学校通学団の登校見守りを行っています。

 

平日の病院を開ける前の30分間、通学路内の事故の多い交差点に立って児童たちの横断の手助けをしています。

いろいろな性格の子供たちと出会うのも楽しいです。

年ごとに成長していく過程も見守ることができて、頼もしく感じることも多くあります。

活動し始めてから15年ほどになりますので、当初の子供たちはもう20歳を過ぎていますねー・・・

 

ともすれば院内に籠もりがちな院長にとっても、この朝の時間はとても貴重に感じています。

晴れの日や雨の日、夏の暑いときや冬の寒いときなど、その日の天候や季節の移り変わりを肌で感じることも心地よく思います。

 

そんな中、地区の方々にご推挙いただいて、今回刈谷市より感謝状をいただきました。

とても嬉しく思います!

 

市の広報にも載せていただきました。

ありがとうございました。

 

どうしても病院としての仕事がありますので、なかなかできることは限られてしまいますが・・・

お世話になっている地域に何かお返しができるように、自分にできることをこれからも頑張っていきたいと思います。

 

 

~追記~

その他の地域に携わる活動として

・こども110番の家

AEDの設置

・狂犬病集合注射(西三河開業獣医師連絡協議会)

・災害対策委員(公益社団法人愛知県獣医師会)

・愛知県動物愛護推進員

・地域猫の不妊手術対応病院(刈谷市)

・犬猫保護団体の愛知県サポート病院

などを行っています。

 

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP