節分

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202202/03

節分

今日は2月3日、節分ですね。

豆まきはしましたか?

恵方巻きは食べましたか?

 

当院も、昔は節分の夜に必ず豆まきを行っていました。

建物全体の入口(窓やドア)などから外に向けて豆をまいては、『福はー内❗ 鬼はー外❗』と声をかけていました。

1階から3階まで、結構たくさんまく箇所があるなー、としみじみと感じていた覚えがあります。

一通り豆まきが終わった後は、動物病院ということでまいた豆を残さずに拾い集めていました(ご来院いただいた子たちが誤って食べてしまうと大変です)。

ですが、どうしても夜の確認のみでは残ってしまっており、翌朝に駐車場や待合室に落ちているのをスタッフに教えてもらうことも多々ありました。

寂しいことに、ここ最近は豆まきに付き合ってくれる人がいなくなったり、トレスが来てからは豆をすぐに食べられてしまう危険性があったりで、なかなか行わなくなってしまいました。

 

豆まきは行わなくても、口にする厄払い用の豆も用意しています。

こちらは毎年、歳の数だけいただいています。

 

恵方巻きも、近年は毎年しっかりと食べています!

「恵方」を向いて、黙々と口から離さずに一気に食べます(今年は「北北西」だそうですね)。

結構大変ですよね・・・

愛知県出身の院長が子供の頃にはなかった風習ですが、いつの間にか全国的に定着しましたね。

考えてみれば不思議な風習です。

 

さて、節分が終われば立春です。

院長は寒さが大の苦手なので、早く暖かくなってほしいと切に願っています。

また春は、ワンちゃんネコちゃんの予防シーズンが本格化してきて、動物病院にとっては1年で一番忙しい季節となります。

工夫を凝らし、飼い主様方にはなるべくお待ちいただく時間を短くできるように、今年も心がけていきたいと思っています。

(※ 3~5月のみ毎週火曜日に行っている、お昼時間帯の「予防特別診療」も是非ご利用ください!)

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP