謹賀新年 2023

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202301/01

謹賀新年 2023

あけましておめでとうございます!

(当院屋上から撮影した、初日の出です)

皆さんはどのような新年を迎えられましたか?

 

動物たちにとって、お正月の行事や風習はあまり分からないかもしれませんが、『なんだかいつもより一緒にいられる~』とこの時期を喜んでいるのだろうと思っています。

のんびりとした生活を彼らと一緒に過ごせることは、やはり嬉しいことですよね。

凍えるような寒い時期ですが、一緒にいるととても暖かく、心まで温かく感じます。

 

ところで、お正月に多い病気の1つに、下痢や嘔吐などの胃腸疾患があります。

これは、寒くてお腹が冷えてしまうこともありますが、普段食べ慣れていないような物を口にする食事性や、環境が変わったり普段会わない人と接したりするストレス性などが原因としてあげられます。

特に「おせち料理のおすそわけ・・・」などには気を付けてくださいねー

またお正月休みが終わり、普段の環境に戻るときも注意が必要です。

お正月の間たくさん一緒にいることができた人々と、また離れる(通常生活に戻る)ことにより、寂しくなったりストレスを感じたりして、胃腸症状が起こることもあります。

環境変化も多い時期ですので、普段と違う様子がないかなど、注意して見ていてあげてくださいね。

 

全ての病気にいえることですが、早期発見、早期治療が大切です。

少しでも気になる症状があれば、なるべく早めに受診してください。

体調を壊さないようにして、よいお正月をお過ごしください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP