動物愛護フェスティバル2024

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202411/04

動物愛護フェスティバル2024

昨日、豊田市鞍ヶ池公園の「豊田市動物愛護センター」で開催された「動物愛護フェスティバル」に参加してきました。

快晴で気温も上がり、とても11月とは思えないような暑さの中、多くの方で賑わいました。

 

(公社)愛知県獣医師会ではモルモットの「ホスティング」紹介の一環として、センターで育てられているモルモットたちとのふれ合いを、多くの子供たちに体験してもらいました。

拡大心音計を使ってモルモットの心臓の音と自分の心臓の音を聞き比べてみたり、膝の上に抱っこをして撫でてみたりしてもらいました。

動物に触ることが初めての子も多くいましたが、抱っこをしてくれた子たちは皆笑顔を見せてくれました。

中には何度も並んで、モルモットとのふれ合いを長く楽しんでくれる子もいました。

 

そして、(ブースの裏側では)マロニーも大活躍でした!

子供たちが触ったり撫でたりすることはもちろんのこと、意外にも親御さんたちが興味を示してくれていました。

マロニーも芝生の上に出ると、散歩をしたり草を食んだりして、ぽかぽか陽気の1日をのんびりと楽しそうに過ごしていました。

 

会場ではさまざまな催しが開かれて、私も来場者の方々と一緒にいろいろと楽しく参加してきました。

ワンちゃんのさまざまなデモンストレーションもありました。

普段では見られないようなワンちゃんたちの活躍に目を奪われるばかりです。

 

ただ、その中でも一番気になっていた救助犬のデモンストレーションが忙しくて見れませんでした・・・

残念でした・・・

たまたまブースがお隣だったので、その姿(シェパード)をたまに見せてくれていましたが、やっぱり大型犬は迫力ありますねー!

 

そして、短い時間でしたが、多くのカメの展示もありました。

マロニーと同じ種類のカメ(東ヘルマンリクガメ)が今回はいなかったため、残念ながらマロニーの合流はできませんでした。

(マロニー、友達に会えず、かなしい・・・)

 

今回もとても中身の濃いフェスティバルでした。

何回か参加させていただいていますが、年々その内容が充実してきているように感じます。

また来年が楽しみです!

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP