動物取扱責任者研修会

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202103/10

動物取扱責任者研修会

先月末のことになりますが、年1回の動物取扱責任者研修会を受けてきました。

例年は年末、若しくは1月に西尾会場で受講するのですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として会場が分散され、日程も遅くなってしまったようです。

 

水曜日午前の診療終了後に豊田市民文化会館へ向かったのですが、当院からだと遠いですね~

何とか遅刻せずに間に合いましたが、ギリギリでした。

是非刈谷市内でも開催してほしいものです!

研修の対象となるのは、主にペットショップやブリーダー、トリミング関係の方々がほとんどです。

しかし、動物病院でもペットホテルを行っている場合には、「保管」業務として登録・研修が必要になってきます。

他業種の方々と一緒に集まるのはあまりないことですので、私はこの研修会を結構気に入っています。

 

今回の研修内容の中に「動物におけるコロナウイルス感染症について」という題目がありました。

ペット飼育の視点からの新型コロナウイルス感染症についてのお話で、興味深く受講することができました。

 

 

また、『動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)』が法改正され、規定や罰則がより厳しくなっています。

基本的には動物虐待やネグレクトを取り締まるために必要な法律だとは思いますが、本来ならばこのような法律がなくても動物たちと良い関係で暮らしていける社会であってほしいと願っています。

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP