東浦ぶどう

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202108/01

東浦ぶどう

ぶどうのおいしい季節になりました!

当院の隣町の東浦町はぶどうの名産地です。

毎年ぶどう農家さん巡りをして、いろいろな種類のぶどうを買うことが楽しみです。

 

どのぶどうもそれぞれ特色があって、とてもおいしいです!

巨峰の甘さと瑞々しさは、ずば抜けていてびっくりしちゃうくらいです。

シャインマスカットは果肉がしっかりしていて、丸ごと食べられるのでつい食べ過ぎてしまいますね~

このポスターに載っている品種は一部だそうですが、全種完食を目指したいです!

 

昔はぶどう園でのぶどう狩りも楽しみましたが、最近は一度にたくさん食べられなくなってきましたので(歳ですかね・・・)、冷蔵庫で冷やしてから一粒ずつゆっくり味わっています。

 

これで暑い夏も乗り切れます!!

 

また、飼い主の皆様方には、ぶどうやメロンなどのフルーツ、トマトやキャベツなどの野菜、そしてお菓子などいろいろな差し入れをいただきまして、本当にありがとうございます。

改めまして、御礼申し上げます。

温かいお心遣いに深く感謝しながら、スタッフ全員でおいしくいただいています!

 

最後に、「犬のぶどう中毒」についてのお話を。

くれぐれもワンちゃんにぶどうは与えないように、気を付けてください!

中毒量は 体重1kgあたりぶどう19.6g~148g とされていますが、摂取した量と臨床症状は相関しないとも考えられています。

また、生のぶどうよりもレーズン(ドライフルーツ)を摂取した場合のほうが重篤な症状を呈することが多いといわれています。

症状としては、摂取後12時間以内に嘔吐や下痢などの胃腸症状が始まり、元気食欲の低下、意識混濁を経て急性腎不全になってしまうこともあります(命に関わることもあります)。

軽症のうちに回復できれば良いですが、腎不全に陥ってしまうと危険な状態になってしまいます。

甘くておいしいので、ついワンちゃんにもあげたくなりますが、ダメですよ~!

間違えて口にしてしまったら、早急に動物病院へご連絡ください!!

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP