SFTSの「ヒト-ヒト感染」が報告されました

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202403/25

SFTSの「ヒト-ヒト感染」が報告されました

以前もブログにてSFTSについての話をしましたが、今回新たな感染についての報告がありましたのでお知らせします。

 

ヒトへのSFTS(重症熱性血小板減少性症候群)の感染経路は主にマダニの直接刺咬ですが、SFTSに感染した猫や犬からも感染することがあるとされていました。

そんな中、SFTSに感染した患者(ヒト)から医師(ヒト)へ感染したという報告が日本で初めてされました(海外では複数報告されていましたが、国内では初めての感染事例です)。

国内におけるヒトでの発症後致死率は27%といわれています(猫での致死率は60~70%犬では29%となっています)。

今回のケースでは、猫や犬などの動物は関与していないようですが、とても恐ろしい感染症が広がりつつあると感じました。

愛知県内でもヒトや猫で感染の報告があります。

 

根本的な原因はマダニが媒介するSFTSウイルスですので、第一に考えることは、マダニの刺咬を防ぐこと、です。

そこで、猫や犬もマダニの予防をしっかり行うことにより、

①マダニをヒトの生活圏に持ち込む機会を減らすこと

②猫や犬にマダニの寄生をさせないこと(SFTSに感染させないこと)

が大切なこととなります。

(とにかくマダニに注意!)

 

外に出ていくネコちゃんや散歩帰りのワンちゃんは、特に気を付けてください。

しっかりと定期的な、あるいは通年のマダニ予防を実施しましょう。

 

◎当院で扱っているマダニ予防薬としては以下の薬があります。

・ネコちゃん・・・レボリューションプラス、ネクスガードキャットコンボ、ブラベクトプラス猫用、フィプロスポットプラスキャット

・ワンちゃん・・・クレデリオ・クレデリオプラス、ブラベクト錠・ブラベクトスポット、フィプロスポットプラス、ネクスガードスペクトラ

ネコちゃんはすべてスポットタイプで、ワンちゃんはスポットタイプと内服タイプが選べます。

またネコちゃんワンちゃんのどちらにも対応できるものとして、フロントラインスプレーがあり、生後2日齢から使用可能です。

★上記予防薬の効能として、マダニだけではなくノミやフィラリア、内部寄生虫等に効果のあるものもあります。

また有効期間も1ヵ月間や3ヵ月間のものなど、様々な種類があります。

 

マダニの発生は年中認められていますが、特に春から秋に見かけることが多くなっています。

この時期は集中的にしっかりとマダニ予防を行い、SFTSの感染・広がりを少しでも防ぎましょう!

(ホルマリン漬けになった吸血後のマダニ♀)

 

※2021年8月5日の当院ブログ「SFTS」もご参照ください

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP