年1回の血液検査で健康管理をしよう❗

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202304/11

年1回の血液検査で健康管理をしよう❗

さて、春本番です❗

 

と言いたいところですが・・・

ここ最近はまだまだ肌寒い日があったり、夏を思わせるような暑い日もあったり、何だか変な感じです。

冬の間、楽しみに待ち焦がれていた桜も、あっという間に散ってしまいましたね・・・

ヒトもそうですが、動物たちも今の時期は体調が不安定になる子が多くみられます。

ご家族揃って元気に健康で、これからの季節を迎えたいですね。

 

そんな中、院内の動物たちも健康管理のための血液検査をしました(当院で行っている『春の血液検査キャンペーン』を利用しています)。

トレスにんじんえのきもちなは、じっとしてお利口さんに採血を我慢して頑張ってくれました。

   

うん、いい子たちだー♪

 

にまめは、、、大暴れでしたので、三人がかりでの採血となりました・・・

うーん、まだまだ若いからかなー・・・💧

相変わらずのオテンバさんです・・・

 

採血後はみんな、ご褒美の特別フードをおいしそうに食べていました!

 

検査は外部の検査センター(フジフイルムVETシステムズ)に依頼をしており、結果は1週間くらいで返ってきます。

その結果表には、『生化学検査』という主に内臓などの状態を数値化したものが載っています。

そこに、当院で測定した『完全血球検査+血液塗抹』という血液の性状を検査したものを合わせて、総合的に健康状態を判断していきます。

 

その結果がこちらです↓

まずはトレス(持病があるため、いくつか測定項目を追加してあります)、

少しアーチファクト(血液の時間的変性)はありますが、異常なしです!

昨年までの結果も横に並んでおり、比較も一目瞭然です。

 

そしてネコたちも、

軽度な異常値やアーチファクトはありますが、概ね問題なしと受けとれます。

 

特ににんじんは、5月で16歳と高齢なので心配でしたが、結果にホッとしました。

えのきも14歳7ヵ月のシニアネコちゃんです。

高齢の子が増えていくなあ・・・

ワンちゃん・ネコちゃんは、あっという間に年齢(ヒト年齢と換算しても)を重ねていきますね。

やはり最低でも年に1度は血液検査をして、健康状態の把握をしていくことはとても大切なことだと実感しています。

 

この『春の血液検査キャンペーン』を利用することによって、数値の(年ごとの)推移を見比べることが簡単にできます(キャンペーンなので費用もお得に設定しています)。

結果表は、次回診察時などに直接ご説明させていただく方法と、ご自宅に郵送する方法とお選びいただけます。

諸々の予防シーズンの始まりに、血液検査を利用した健康診断も検討してみてくださいね!

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP