ヘラクレスヘラクレス

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202305/18

ヘラクレスヘラクレス

5,6年ぶりにヘラクレスが当院にやってきました!

ご存知の方も多いかと思いますが、ヘラクレスオオカブトの一種で、正式名称を<DHH:Dynastes hercules hercules>といいます。

今回来てくれたコは、なかなかの美形さんです。

体長は152mmで、胸角(長い角)もすらっと伸びていて、迫力があります。

 

日中は待合室の専用ケース内で、のんびりと過ごしています(夜は奥の部屋で休んでいます)。

ケース前面と上部は開いていますので、ご自由に触ったり、捕まえたりしてください。

 

ただ、触る際には少し気を付けていただきたい点があります。

まず、写真の赤丸の部分を触ると、指を挟まれてしまいます(かなり痛いです!)。

持つときには、胸角にある2つの突起部分を上からつまんでください。

また、足の力が強いので、手や服などにしがみつかれてしまった場合は、引き離すのに苦労します。

その場合は、無理に引っ張ったりはせずに、院長やスタッフまで声をかけてくださいね(引き離すコツがあります)。

 

休み時間には、時々中庭に出てゆっくり動いています。

目を離すとどこかへ行ってしまいそうですが、やっぱり木の幹にいる様はかっこいいですね。

 

成虫寿命は6カ月~1年くらいです。

少しでも長生きして、その姿を見せていてほしいなと願っています。

 

 

~追記~

ずっと元気にしていたヘラクレスですが、6/10の昼に突然死んでしまいました。

2/16の羽化(4月中旬後食開始)でしたので、成虫になって約4ヵ月頑張ってくれました。

もう少し長生きさせてあげたかったです・・・

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP