中学生職場体験学習

0566-28-1122ご予約はこちらから求人案内

202402/15

中学生職場体験学習

本年度の中学生職場体験学習が、すべて終了しました。

この職場体験学習も、受け入れを開始して20年となります(当院開院の翌年から始めました)。

 

昨年10月から今月までの間、刈谷市内6中学校の生徒さんたちがそれぞれ3日間ずつ、動物病院の仕事を体験学習していきました。

内容的には、院内動物の世話や診察見学、各種検査補助などとなります。

また、見せることが可能な手術がある場合は、見学をしてもらいました。

今年度は、どの生徒さんも気分が悪くなることもなく、ホッとしました。

 

犬・猫・モルモット・リクガメなどの院内動物を怖がる生徒さんは、一人もいませんでした。

皆さん、やはり動物好きなんですね、動物を触るときは笑顔で楽しそうでした。

先日から院内動物に加わったばかりの、モルモットのてんちゃんとの触れ合いも、楽しそうに行ってくれました。

(てんちゃんも、少しずつですがヒトに慣れてきています)

今回の学習で、(動物関連の)仕事というものに対して何かを感じ取ってくれたら、当院としても嬉しく思います。

 

また後日、体験をした生徒さんたちからのお礼状も、学校よりいただいています。

私たちが気づけなかったような視点からの感想もあり、とても新鮮です。

すべて大切に保存してあります(平成15年度のものからファイリングをしてあります)。

このような一連の体験を実施・指導される中学校の教育制度にも、深く共感いたします。

 

最後に、診察見学などにご協力いただいた飼い主様方へ

ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

電話をかける web予約 web予約の方法

PAGE TOP